学校紹介

みんなの疑問

沿革 沿革

【寮】学生寮はありますか?

学校専用の寮はありませんが、提携している学生会館やマンションの部屋に入室できます。
(学生会館・マンション所定の賃料は発生します)。
家具付きの個室ですので、すぐに生活を始めることができます。
学生会館には、館長夫婦が常駐し、朝食・夕食がつくのでなにかと安心です。
急病や不在時の宅配便の受け取りなども対応しています。
○アマリビへの通学に便利な学生会館(体験宿泊も可能)
■事業主:株式会社共立メンテナンス
■ホームページ http://www.gakuseikaikan.com
■パンフレット請求/お問い合わせ:0120-805-103

また学生マンションでは、24時間体制で一人暮らしをサポートしてくれる学生マンションです。
「鍵がない」「水道の具合がおかしい」など、あらゆるトラブルに対応しています。
他の専門学校生や大学生などの同年代の入居者とのコミュニケーションも自然と生まれるようです。
安心して快適な一人暮らしをすることができますよ。
○アマリビへの通学に便利な学生マンション(見学も可能)
■事業主:株式会社学生情報センター
■ホームページ:http://749.jp
■パンフレット請求/お問い合わせ:0120-749-550

【Uターン】卒業したら、地元に戻って就職したいのですが大丈夫?

大丈夫です。アマリビには、毎年、全国のヘアサロンからの求人があります。
関西以外のヘアサロンのオーナーからの依頼で学生を紹介することもよくあります。求人に関する情報は、 地方の学生よりも多く集まると言えます。

【服装】服装について校則はありますか?

服装、ヘアスタイル、アクセサリーについての規則はありません。
実習に差し支えるような場合は注意しますが、基本的には個性を大事に育てたいと考えています。

【食堂】食堂はありますか?

学校内に食堂はありません。
お弁当持参か、外食または学校の隣にはコンビニエンスストア、商店街や、バーガーキング、ドトールコーヒーなどを利用する学生がほとんどです。

【アルバイト】アルバイトはできますか?

学業に支障のない範囲で、アルバイトはできます。
遠方からの学生には、生活環境に慣れてからの方が良いと指導しています。

【バイク・自転車】バイクや自転車で通学してもいいですか?

はい、問題ありません。交通安全には十分注意してください。
校舎の近くに市営駐輪場があり、駐輪場と契約して利用することができます。
(学校は駅前ですので、徒歩でも通学には便利です)

【登下校時間】学校は、だいたい何時から何時までですか?

登校 9:30
授業開始 9:30~
昼休み 12:10~13:00
授業終了 16:00
ホームルーム 16:10~

【授業時間】授業は1時限何分?何時限まであるのですか?

1時限:50分
午前:3時限 午後:3時限
休憩:10分(実習の場合は変わることがあります)

【休日】土日は休み?夏休みはどれくらい?

土・日・祝日は休みです。
夏期休暇:約1ヶ月
冬期休暇:約2週間
春期休暇:約2週間

【施設利用】放課後に教室や設備を使って練習できますか?

できます。
担任の先生の許可を得てから利用してください。

【クラブ活動】クラブ活動はありますか?

学校が義務付けているものはありません。
学生が自主的に集まって活動することはあります。

【修学旅行】修学旅行は、全員参加ですか?

いいえ、希望者のみ参加です。費用は別途かかります。

【男女比率】 学生の男女の割合はどのくらいですか?

男性20~30%、女性70~80%です。

【手荒れ】理容師・美容師の仕事は手荒れのケアが大変ですか?

個人差があり、一概には言えませんが、個人のケアで対応できることがほとんどです。 サロンよっては手袋装用のところもあります。

【左利き】左利きでも理容師・美容師になれますか?

はい。左利きでも問題なく理容師・美容師になれます。
昔は、右利きに直してもらいたいと言われることがありましたが、今は、左利きの理美容師さんはたくさんいます。